一人が好きでも人が嫌いなわけじゃない。だからブログを始めました。

ブログ運営

こんにちは、まつぼ(@matsubojob)です。
先日、会社で受けた適性検査の結果が返ってきたのでこのようなツイートをしました。

全てではないけど、心当たりがあるところもあります。長所にも短所にもひとりが好きなことが伺えますよね。これがすごく合ってる(笑)でも、ここだけ知ったら「あ、関わらないでおこう」って思われてしまいそう。

でもひとつ言わせてください。

私は人が嫌いなわけではないのです。

だからブログを始めました。というのが今回のお話です。

  • 一人でいることが好きだけど、大体のひとり趣味は経験した方
  • リアルの人間関係や人との繋がり方に疲弊している方
  • 上記いずれかでも当てはまり、なおかつブログを始めようか迷っている方

ここまででピンときたら、あなたもブログを楽しめるタイプかもしれません。是非最後まで読んでほしいと思います。

Left Captionまつぼ
おひとり様を極めつくしたら、最後に行きつく先はブログかも?

スポンサーリンク

ひとり好きな私が思う、ブログを始めるメリット

  1. 人の気配を感じつつも、ひとりでいられること
  2. じっくり言葉を選んで、自分の思いを伝えられること
  3. 自分の考えを発信することで、共通点のある方と知り合えること
Left Captionまつぼ
Twitterもブログ運営で使用しているので、絡めてお話しますね!

ひとりには「独り」と「一人」の二通りがあると思っている

この記事を書いてみようと思ったのは、私のツイートに反応をいただいたからです。

私と同じように「人がいるところでひとりになりたい」と思っている方っているんだ!と分かり、とても嬉しかったです。

ひとりには「独り」と「一人」の二通りがあると思っています。私は一人が好きだけど、こういう風に自分を発信している以上、反応もほしい。わがままなのも分かってます。でもこのわがままを聴いてくれるのがブログなのです。

ひとりで黙々とブログを書いている時間はとっても楽しい!でも、twitterでブログ更新を報告して反応をもらえると…もっと楽しいのです!ひとりの時間も満喫しつつ、寂しくなったら誰かが常にいる場所へすぐ飛び込めるの、とってもありがたくないですか?

どっちのいいとこどりもできるのがブログ運営だと思います。

対面での会話はすぐに返答しなければいけないから辛い

おひとり様って会話が苦手or好きではないことがほとんどではないでしょうか。

私は正直会話が上手い方ではないと思っています。「返しが上手い」とはよく言われるのですが、0を1にするトーク力は全く自信がありません(笑)

なので、対面での会話ってどうしても目の前に相手がいる以上「何かしら返さなければ…」という強迫観念があるんですよね。そういうプレッシャーがあるから頑張って返せているのかなと自己分析しています。でも、上手く返せてもすべってもすっごく疲れるし辛いんです…(泣)

一方、ブログやTwitterって相手が目の前にいることは実際ないですよね。そこが私にとって一番大きい!

私はもともと文章を書くことが好きなので、時間さえ与えられれば全然苦痛ではありません。毎日更新とかトピックが決まっていると話は別なのですが(笑)自分のブログだと好きなことを好きな時に書けるので気が楽です。

じっくり言葉を選んで、自分の思いを伝えられることに喜びを感じます。

ネットの世界でくらい、好きな人とつるんでいたいです

学生時代はまだ自分で人間関係を選べる部分があるけれど、社会人になるとそうはいきません。

特に会社員は会社のために貢献することが第一で動かなくてはいけないので「この人苦手だから一緒に仕事したくないな…」なんて許されないのです。許してほしいけども(小声)

というのはリアルでお腹いっぱいなので「好きな人とだけつるんでいたいよ~」と思い、ネットの世界で自分の考えを発信するようになりました。そしたら同じ目標を持っている方、同じ趣味を持っている方、同じ経験をされている方…。たくさんの共通点を持った方と知り合えるように!毎日話しててとっても楽しいです。

TwitterにはフォロバやFF率というおひとり様が警戒する文化らしきものもありますが、公式ルールじゃないので私は「守る義理ないわ」とゆる~く活用しております。その代わり、一生フォロー外さないで!!とかこちらもしません。最初はしゅん…となっていたのですが、こういうの気にしてたらリアルと一緒で意味ないなと気付いたので。でも自分も「ちょっと違うな…?」って気付いたらそっと離れるようにしてます(笑)

Left Captionまつぼ
リアルじゃ築けない人間関係が新鮮に感じます~。

ブログを始めるのはとても簡単です

ここまで読んで「ブログを始めてみようかな…」と思って下さったらとっても嬉しいです。ブログを始めるプロセスは簡単にまとめるとこんな感じ。私の場合、初期費用は2万円いっておりません。ランニングコストもかからないです。

  • サーバーを借りる
  • ドメインを取得する
  • テーマを決める(無料or有料)
  • アイコンを決める(自作or依頼)
  • ASPを導入する(収益化)

参考までに、過去記事もいくつかお読みいただけますと幸いです。

本ブログでも使用しているおすすめサーバー

エックスサーバーはキャンペーン期間だとドメイン無料取得&WordPressのクイックスタートも可能。
詳しくはこちらをお読みください。

まつぼ愛用のブログ運営を支えるサービス

本ブログで実際に使用しているサービスをまとめました。紹介しているサービスは全て無料です。
詳しくはこちらをお読みください。

アイコン作成に困ったら

絵に自信がなく、アイコンを自作できない方はココナラで依頼することをおすすめします。
詳しくはこちらをお読みください。

 

あなたもブログを始めたら、人とのつながりをどこかで感じながら、ひとりの時間も大切にできるはずです。この記事をきっかけに、あなたと出会えますように!

よろしければ応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ まつぼじょぶ - にほんブログ村