ライターがWordPressでブログを開設するメリットを紹介します

2020年11月30日ブログ運営

はじめまして、まつぼ(@matsubojob)と申します。

このたび副業としてライティングをはじめよう!と決意し、まずWordPressでブログを開設しました。
「なんでブログ?」「まずライティングの仕事をとるんじゃないの?」って思いますよね。私も思いました。笑
でもこれが大きな一歩になるのだそうです。なぜでしょう?

スポンサーリンク

ブログを開設する理由

いろいろ自分で調べてみたところ、大きく2つあると思いました。

・ライティングの練習ができる
・ライターとしてのポートフォリオになる

たくさんの有名ブロガーさんがこのあたりを強く推していました。
これだとタダの受け売りになってしまうので(笑)、もっと自分の言葉で掘り下げていきます。

ライティングの練習ができる

たしかにそうなんです!
私はとてもチキンな性格なので「いきなり仕事をとるのはちょっと…」というタイプでした。自分が得た知識をきちんとアウトプットできるか練習したいと思うのは、初心者なら当然ですよね。

ブログなら気兼ねなくそれができるんです!

決められたテーマや需要に沿って書くのがライターのお仕事。なかなか執筆が進まなくても、期日までに仕事をこなさなくてはいけません。

戦いの中で成長する人もいれば、練習でできないことは本番でできない人もいます。私です。

自分でブログを開設すればそこはもう自分の城。期日もないですし、好きなテーマで書けます。そして、自分の書けるテーマを見つけて磨いていけるはずです。

私の場合はこれから勉強・経験していく「ライティング」をメインに、サブで趣味の「レトロゲーム」について話していければと思います。そして息抜きに自分の創作物を載せたり…という予定です。

まだ正直このブログテーマにしっくりきていないんですが、好きなことや経験したことでないと続けられなそうだと思ったので…。ここをとっかかりにして頑張ります!

ライターとしてのポートフォリオになる

仕事を受けまくって実績を積む!…というのは副業だとちょっと厳しいです。OLなので。
でもブログだとマイペースに続けられ、どんどん記事が増える=自分のポートフォリオになっていきます。

クリエイティブ用語におけるポートフォリオとは、実績をアピールするために使われるものである。

Weblio辞書より一部引用

クラウドソーシングなどで仕事を受けたとき、クライアントはまずその人の実績を見たいはず。そのときブログがあれば、すぐに自分が書けるテーマやコンテンツを証明できます。事前に見てもらえれば、ある程度のミスマッチなども防げると思います!お互いウィンウィン!

ブログ自体が実績になるって結構ありがたいですよね。大抵のライターさんがブログを持ってるのはこういうことらしいです。仕事につなげるんですね。

副業ブログを始めるならWordPressがおすすめ

ただライティングの練習をするだけなら無料ブログでもよかったのですが、私はいつか在宅で働きたいと思っているので、以下の理由で有料のWordPressに決めました。同じように考えている方の参考になれば幸いです。

WEBスキルが身につく
  WordPressの知識はライターとしても重宝されるそうです

急にブログが消えてしまうリスクが少ない
  有料なだけあって無料よりは心配ありません

自由度が高く、本気度が伝わりやすい
  至る所にこだわれるので、熱量を込めた分だけ反映されます

私も契約しているエックスサーバーはコスパ最高で安定しており、サポートも充実してますよ。無料ブログと比べて事前にやらなくてはいけないことは多いですが、その分できることも多いです!
レンタルサーバーを契約、独自ドメインを取得… 最初はちんぷんかんぷんでしたが、
今は親切なサイトがたくさんあるので、知識ゼロな私でもWordPressでブログ開設できました♪

Left Captionまつぼ
キャンペーン期間ならドメインも永年無料でひとつ取得できます!
※.com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click / .blog のいずれか
高確率でキャンペーンを実施しているのでお見逃しなく!

なにより、エックスサーバーWordPressを爆速で始められるクイックスタート機能があります!
この機能を使えば上記のサーバー契約・ドメイン取得、それらの連携やWordPressをインストールする工程を一括化できるんです!ひとつのサービスでこういったステップを行えるのはシンプルでよいですよね。

まとめ

今回は知識ゼロOLのまつぼが「ライティングやるぞ!」と意気込んでまず始めたこと・その理由をまとめました。

  • ライターの第一歩はブログ開設!
  • ブログでライティングの練習をしよう!
  •  ブログを書いて自分のポートフォリオにしよう!
  • 将来在宅で働きたいならブログはWordPressを選ぼう!

まだまだメインのライティング業はできていませんが…焦らずブログを続けていきます!最初の目標は10記事です。達成したらクラウドソーシングで実際に仕事をこなそうかと。どきどき。
(クラウドソーシングはクラウドワークスサグーワークスを考えています)

最近ライティングやブログをはじめた方、一緒にがんばりましょう~!

Left Captionまつぼ
拙い初ブログをここまで読んでいただき、ありがとうございました!
よろしければ応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ まつぼじょぶ - にほんブログ村